よくあるご質問Q&A

運航についてのご質問

Q.
運航状況を確認したいのですが、何時から電話はつながりますか。
A.
本社は9:00~17:45
稚内支店は9:00~17:30
江差支店・奥尻支店は8:00~17:00までつながります。
但し、運航ダイヤによってつながる時間は変動します。
上記時間以外でも早朝便がある場合は、出港時間の約1時間前からつながります。
また、上記時間以外の夜便が出港するまでもつながります。
Q.
船はどのような場合欠航になりますか。
また、夏も欠航になることが多いですか。
A.
台風や爆弾低気圧などの影響が予想される場合、事前に天候調査を行い、
原則は出港当日の朝(5:00~5:30頃)までに運航の可否を決定致します。
但し、直前まで見合わせる場合や運航ダイヤによって運航可否の決定時間が
変動する場合もございますので予めご了承ください。
※利尻礼文航路運航可否時間
    通年(5:00~5:30)
※奥尻航路運航可否時間
    1/1~4/30(06:30~07:00)
    5/1~10/15(05:20~05:50)
    10/16~12/31(06:00~06:30)
夏の欠航はほぼございませんので、ご安心下さい。
詳しくは弊社冊子版時刻表の「ハートランドフェリー プチ情報」をご覧ください。
Q.
欠航になった場合に運航会社から連絡はありますか。
A.
欠航の連絡はございませんので、予めご了承ください。
但し、 LINE@の友達登録をしていただくと、
平常運航以外の運航情報(欠航する場合・運航見合せの場合・臨時便運航の場合)が配信されます。

ご予約についてのご質問

Q.
予約するときの必要事項は何ですか。
A.
【利尻・礼文航路】
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・1等ラウンジ・1等和室はご予約人数をお教え下さい。
【奥尻航路】
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・ご乗船日が2017年4月30日まで…1等ラウンジ席・1等和室はご予約人数をお教え下さい。
・ご乗船日が2017年5月1日以降…1等アイランドビューシート・2等指定席はご予約人数をお教え下さい。
(15名様未満の2等客室のご予約は承っておりません。)
Q.
予約の受付開始日はいつからですか。
A.
車と個人のお客様のご予約は2ヶ月前の同日午前9:00より承ります。
15名様以上の団体お客様は前年11月1日より受付を承ります。
Q.
バイク・自転車の予約はできますか。
A.
ご予約は承っておりません。当日、フェリーターミナルにて先着順での受付となります。
Q.
往復利用したいのですが、往路の予約開始日に復路の予約もできますか。
A.
往復利用、2島を廻る三角航路利用の場合、島間・復路のご予約は、
往路乗船日より14日間以内までは同時にお申込みいただけます。
Q.
予約の変更をしたいのですが。
A.
ご予約の変更は、弊社各支店で取り扱っております。ご予約番号をお申し出ください。
Q.
予約をキャンセルしたいのですが。
A.
ご予約のキャンセルは、弊社各支店で取り扱っております。ご予約番号をお申し出ください。
また電話予約でのキャンセル料は発生いたしません。
Web予約についてはキャンセル料が発生しますのでこちらをご覧ください。
Q.
予約していた便が欠航した場合、どうなりますか。
A.
申し訳ありませんが、改めてご予約を頂く必要がございます。
Q.
予約をしていなくても乗船できますか。
A.
車と個人・団体のお客様全て、空きがあれば、ご予約をされていなくてもご乗船いただけます。
Q.
キャンセル待ちはできますか。
A.
車のキャンセル待ちはございますが、全ての客室のキャンセル待ちはございません。
但し、15名様以上の団体のお客様につきましては、利尻・礼文航路は稚内支店(TEL:0162-23-8010)、
奥尻航路は江差支店(TEL:0139-52-1066)に直接お問い合わせ下さい。
Q.
乗船後に客室の等級を変更することは可能ですか。
A.
空席がある場合、上等級への等級変更のみを船内売店にて承っております。
ご希望のお客様はお申し出ください。

運賃・割引・支払いについてのご質問

Q.
運賃・料金は年間を通して同じ金額ですか。
A.
3か月ごとに燃料サーチャージの見直しを行っておりますので、変動する場合がございます。
Q.
車輌のドライバーの運賃は車輌運賃に含まれていますか。
A.
2等客室の運賃は含まれております。
ドライバーが客室のランクアップをご利用希望の場合は、
差額分をお支払いいただくことになります。
Q.
積載物が、車体前後に飛び出しますが運賃はどのようになりますか。
A.
積荷を含む全長の運賃が必要となります。
Q.
どのような運賃割引がありますか。
A.
<車輌>

【往復割引(同一No.)】
    往路から14日間以内に復路をご利用の場合は復路運賃のみ1割引となります。


<旅客>

【学生割引】
    生徒手帳や学生証をご提示いただくと、2等運賃が2割引となります。

【身体障がい者並びに知的障がい者及び介護者に対する割引】
    手帳をご提示いただくと、旅客運賃が5割引となります。
    1種の方はご本人様と介護者の方が適用になり、2種の方はご本人様のみ適用になります。

【勤労青少年、青年学級生及び勤労青年学校生の割引】
    所定の身分証明書をご提示いただくと2等運賃が2割引となります。

【団体割引】
    15名以上の団体のお客様は通常運賃の1割引となります。
    中・高・大学生(付添人含む)は3割引となります。

Q.
運賃の支払いは現金のみですか。
A.
クレジットカードでのお支払いも可能です。
また、稚内フェリーターミナルではEdyでのお支払いも可能です。
Q.
回数券の販売はありますか。
A.
ございます。
片道旅客運賃の10倍額とし、券数は11枚綴りとなります。
Q.
領収書の発行はできますか。
A.
領収書が必要な場合は、乗船手続きの際にお申し出ください。
(旅行会社でお支払いされたお客様は、購入された旅行会社へお問い合わせください)

乗下船についてのご質問

Q.
乗船手続きはいつから可能ですか。
A.
出港時間の約1時間前から手続き可能です。
Q.
乗船手続きに必要なものは何ですか。
A.
車を積込みされるお客様は車検証が必要です。
フェリーターミナルの受付カウンターに提示していただきます。
Q.
乗船手続きはいつまでに行えばいいですか。
A.
車を積込みされるお客様と2等客室をご利用されるお客様は出港時間の40分前までにお済ませ下さい。
また、1等客室(ラウンジ席・アイランドビューシート・和室)・特別室及び2等指定席をご予約されたお客様は
出港時間の20分前までに各フェリーターミナルにて乗船手続きをお済ませ下さい。
Q.
無人で車だけを乗せることはできますか。
A.
可能です。但し、フェリーへの車の積み込み・積み下ろし作業は
お客様ご自身でお手配をお願い致します。
当社での積み込み・積み下ろし作業の代行は行っておりませんので予めご了承ください。
Q.
車で乗船するとき、同乗者は車から降りなければならないですか。
A.
同乗者は下車して、ボーディングブリッジまたはタラップからご乗船となります。
Q.
フェリーターミナルからボーディングブリッジで直接フェリーに乗船できますか。
A.
利尻・礼文航路に就航しているフェリーはすべてボーディングブリッジからご乗船できます。
奥尻航路に就航しているフェリーは、タラップからのご乗船になります。
Q.
下船するのにどれくらい時間がかかりますか。
A.
当日の混雑状況にもよりますが、着岸後10分程度お時間をいただく場合がございます。
Q.
車椅子での乗船はどのようにすればいいですか。
A.
利尻・礼文航路はすべてのターミナルにボーディングブリッジがございますので、
そのままご乗船いただくことができます。
奥尻航路はタラップからのご乗船となりますが、
係員がお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申しつけください。
Q.
旅行会社でクーポン券・バウチャー券を購入していても乗船手続きは必要ですか。
A.
必要です。旅行会社でお買い求めになられましたクーポン券・バウチャー券を
各フェリーターミナル受付カウンターで提出し乗船券と交換になります。

ペットについてのご質問

Q.
ペットと一緒に乗船できますか。
A.
<ご乗船日が2017年4月30日まで>
【利尻・礼文航路/奥尻航路】
客室内へ持ち込む事はできませんので予めご了承ください。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただき、ペットをケージに入れて、
船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。

<ご乗船日が2017年5月1日以降>
【利尻・礼文航路】
客室内へ持ち込む事はできませんので予めご了承ください。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただき、ペットをケージに入れて、
船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
【奥尻航路】
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。
Q.
ペットの運賃はかかりますか。
A.
車でご乗船されて、車内保管する場合・ケージに入れて船内係員のご案内する場所に置いていただく場合は無料です。
また、奥尻航路(ご乗船日が2017年5月1日以降)はペットルームでの保管も無料です。
但し、船内に持ち込む手回り品がケージを含めて3個以上になる場合は、
その1個は受託手荷物運賃をお支払いいただくことになります。
Q.
ペットを車内保管させたとき、様子は見に行くことはできますか。
A.
出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
Q.
車がない場合、ペットの乗船はできますか。
A.
ケージに入れて船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
ご乗船日が2017年5月1日以降の場合、奥尻航路にはペットルームもございます。
Q.
ペットと一緒に車にいることはできますか。
A.
出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。

フェリーターミナルについてのご質問

Q.
各フェリーターミナルにコインロッカーはありますか。
A.
ターミナル名 ロッカー
稚内港フェリーターミナル
鴛泊港フェリーターミナル
沓形港フェリーターミナル
香深港フェリーターミナル
江差港フェリーターミナル
奥尻港フェリーターミナル
瀬棚港フェリーターミナル ×
Q.
各フェリーターミナルに売店・飲食店はありますか。
A.
ターミナル名 売店 飲食店
稚内港フェリーターミナル
鴛泊港フェリーターミナル
沓形港フェリーターミナル × ×
香深港フェリーターミナル
江差港フェリーターミナル × ×
奥尻港フェリーターミナル
瀬棚港フェリーターミナル ×
Q.
各フェリーターミナルで酔い止めは販売していますか。
A.
ターミナル名 酔い止め
稚内港フェリーターミナル 売店で販売しております。
鴛泊港フェリーターミナル 販売しておりません。
沓形港フェリーターミナル 販売しておりません。
香深港フェリーターミナル 売店で販売しております。
江差港フェリーターミナル 販売しておりません。
奥尻港フェリーターミナル 2階売店で販売しております。
瀬棚港フェリーターミナル 売店で販売しております。

※全ての船内売店では販売しております。

Q.
車を置いてフェリーに乗船する場合、近くに駐車場はありますか。
A.
各フェリーターミナル前に駐車場がございます。
但し、時期により駐車場が満車になる場合もございますので予めご了承ください。

船内での過ごし方についてのご質問

Q.
船酔いしやすいので、あまり揺れない場所はありますか。
A.
上階より下階の方が、また船の前部と後部及び中央部では中央部が揺れを感じるのが
少ないとされています。
また、「サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)」「カランセ奥尻(奥尻航路)」には
横揺れ防止装置のフィンスタビライザーが装備されております。
Q.
船内でタバコは吸えますか。
A.
全船とも、船内客室は禁煙となっております。各船には喫煙場所を
用意しておりますのでご利用ください。
Q.
船内の売店でクレジットカード・電子マネーは利用できますか。
A.
船内では現金のみのお取り扱いとなります。
Q.
航海中の携帯はつながりますか。
A.
基本的には、つながります。(航路によっては短時間、つながらない場合もございます。)
但し、客室での通話は他のお客様のご迷惑となりますので、
船内売店前のロビーやデッキにてお願い致します。
Q.
毛布や枕の貸し出しはありますか。
A.
【利尻・礼文航路】
    毛布300円で貸出しております。枕の貸出しはございません。
【奥尻航路】
    毛布200円で貸出しております。枕の貸出しはございません。
Q.
航海中に車に戻ってもいいですか。
A.
出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
Q.
航海中に外に出ることはできますか。
A.
可能です。但し、当日の天候(荒天時等)などにより控えて頂く場合がございます。
Q.
船内での車椅子利用は可能ですか。
A.
【サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)】
    2階の客室までエレベーターがございます。

【ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)】
    1階の客室までエレベーターがございます。

【フィルイーズ宗谷(利尻・礼文航路)】
    階段での移動となりますので、お手伝いが必要な場合はお気軽に係員にお申し付けください。

【アヴローラおくしり(奥尻航路)】
    階段での移動となりますので、お手伝いが必要な場合はお気軽に係員にお申し付けください。

【カランセ奥尻(奥尻航路)】
    2階の客室までエレベーターがございます。
Q.
船上からイルカやクジラは見られますか。
A.
【利尻・礼文航路】
    夏から秋にかけて見られる場合がございます。
【奥尻航路】
    毎年5月末~7月末にかけてよく目撃されております。
Q.
船上からきれいな朝日や夕陽を見ることはできますか。
A.
ご乗船時間によっては船上から見られます。当社の冊子版時刻表にご覧いただける便の情報を掲載しております。
Q.
船内に飲み物や食べ物を持ち込んでもいいですか。
A.
船内持ち込みは可能です。船が揺れている場合は、ご注意下さい。

船内設備についてのご質問

Q.
サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室(イス席・優先席を含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室(優先席を含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
フィルイーズ宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室(優先席を含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
アヴローラおくしり(奥尻航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
カランセ奥尻(奥尻航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等アイランドビューシート・2等指定席・2等客室
(優先席・レディースルーム・キッズルームを含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
船内にエレベーターはありますか。
A.
・サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)・ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)・カランセ奥尻(奥尻航路)には、
エレベーターがございます。
・フィルイーズ宗谷(利尻・礼文航路)とアヴローラおくしり(奥尻航路)には、
備え付けられておりません。
Q.
船内にコインロッカーはありますか。
A.
全船ともコインロッカーの設備はございません。
Q.
船内で食事はできますか。
A.
飲食店はございません。お客様ご自身でお持ち込みされたお食事は可能です。
また、船内売店でパンなどの軽食は販売しております。
Q.
船内に電子レンジはありますか。
A.
電子レンジはございません。予めご了承ください。
Q.
授乳室やオムツを取り替える場所など赤ちゃん向けの設備はありますか。
A.
【利尻・礼文航路】
船内では授乳室の設備はございませんが、場所をご用意いたしますので、
お気軽に船内係員にお尋ねください。
船内でオムツを取り換える場所は、客室1階(船尾側)の女性トイレに
ベビーベッドをご用意しておりますのでご利用ください。

【奥尻航路】
船内では授乳室の設備はございませんが、場所をご用意いたしますので、
お気軽に船内係員にお尋ねください。
2017年5月1日以降はベビールームがございますので、ご利用下さい。 
Q.
車椅子用のトイレはありますか。
A.
利尻・礼文航路のサイプリア宗谷・ボレアース宗谷、奥尻航路のカランセ奥尻には、
車椅子の方でも安心してご利用いただけるバリアフリートイレが設置されております。
Q.
船内にコンセントはありますか。使用してもいいですか。
A.
お客様専用のコンセントはございません。
予めご了承ください。
Q.
船内にWi-Fi設備はありますか。
A.
利尻・礼文航路にはWi-Fi設備がございます。奥尻航路は2017年5月1日よりWi-Fi設備が整います。
Q.
船内の売店ではどのようなものが販売されておりますか。
A.
各船によって若干異なりますが、パンやお菓子、コーヒーなどが販売されております。
また、各船とも弊社オリジナルグッズも販売しております。
飲料品の自動販売機は全船ともに設けております。
Q.
船内売店で酔い止めは販売していますか。
A.
全船、船内売店で販売しております。
TOPへ戻る